くらしを箱舟

毎日の暮らしに楽しいを取り入れよう!

【主婦必見】ワイシャツの気になる黄ばみ汚れ解消法

ワイシャツの黄ばみ汚れ解消法

暑い日が続いて、汗が止まりません。そんな中、汗水たらして頑張る会社員にエールを贈りたいものです。クールビズが進み、ポロシャツOKの企業も少なくありません。でも、営業や接客業では定番のワイシャツがバリバリ活躍しています。

そこで、今回は毎日着るワイシャツの気になる黄ばみ汚れについて解説していきます。日々使っていると、襟元に黄ばみができ、気づいたら真っ黒…白シャツの襟元ってなぜあんなに汚れるんでしょうか。その秘密まで紹介します!

 

もくじ

・ワイシャツの襟元が黄ばむ原因

・家庭でできるワイシャツの汚れの落とし方

・まとめ

 

ワイシャツの襟元が黄ばむ原因

ワイシャツの襟元の黄ばむ汚れについて。結論から言うと、汚れる原因は、皮脂にあります。

日頃頑張る会社員は涼しい屋内であっても、ワイシャツは汗や皮脂を吸い込みます。持続すると、黄ばみはじめます。さらに、ほこりやゴミが付くと最終的には黒ずみになってしますのです。専用の襟袖洗剤を使うことで、防ぐことができます。

 

家庭でできるワイシャツの襟汚れの落とし方

1.食器用洗剤を使う

ワイシャツの襟元の黄ばみ、黒ずみは、冒頭に取り上げているように、皮脂が原因でできる汚れです。「油汚れ」と同様の汚れなので、食器用洗剤は、有効な汚れ落としの手段と言えます。ご家庭に1つはあるものなので、今すぐ試してみましょう!

【汚れを落とす流れ】

①シャツの汚れている部分をぬるま湯につける。その後、シャツを湿らす。

②湿らしたら、気になる襟汚れに直接食器用洗剤を塗る。よく揉み洗いし、使い古した歯ブラシなどで軽く擦る。色落ちが怖いので、目立たないところから始めましょう。

③ある程度、揉み洗いい終わったら、洗濯機で選択をする。初期程度の軽いワイシャツの黄ばみ汚れが綺麗に落ちる。

 

2.襟袖洗剤を使う

個人的にヘビロテしている襟袖洗剤が、洋服の青山さんのエリソデ専用洗剤。1,100円でこの量使えるの?! という驚きで愛用しています。店員さんの話だと、皮脂の汚れ対策となる膜を張ってくれるとのこと。

https://www.y-aoyama.jp/images/flash/226/226_ERISODEW-2900/226_ERISODEW-2900_xl.jpg

【SMART WASH】エリ・ソデ用洗剤(ERISODEW-2900) | 紳士服・スーツ販売数世界No.1 - 洋服の青山【公式通販】 (y-aoyama.jp)

 

3.宅配クリーニングにお願いする

洗濯をする時間がもったいないし、面倒だ! って人にはおすすめです。染み抜きも無料でやってもらえて、高品質。最長8カ月の保管もできるので、オフシーズンの自分のタンスも安心です。

 

送料無料!自宅にご集荷!自宅へ配達のクリーニング  

 

まとめ

今回は、ワイシャツの気になる襟袖汚れについて解説しました。夏場は特に洗濯が大変! 洗い方ひとつで繊維の傷みかたが変わります。黄ばみ、黒ずみの原因を忘れず、ひどい汚れになる前に対策を練っておきましょう!